コメント・伝言 :114 件 (5件毎に表示される) 
 1▼ 6 11 16 21 26 31 36 41 46 51 56 61 66 71 76 81 
86 91 96 101 106 111 
( 1 ) 古澤 良世 さん のコメント・伝言: 
2014年08月10日 18時25分

りょうせいです。ちょっと間が空きましたが、7月の活動報告です。

2014/7/19-25 活動報告(被災地視察&福島でコーヒーと共にお話を聞く)

7月に休暇を取り、バイクで岩手(大槌町)と福島に行ってきました。岩手では傾聴ボランティア団体を立ち上げられた方にお話を伺い、福島で避難されている方に対してコーヒーを淹れてきました。そのレポートになります。

○2014/7/19-7/21 岩手(気仙沼~大槌町~宮古~大船渡~陸前高田~石巻~涌谷)

•「岩手 傾聴ボランティア」にてネットで検索し、町役場の方経由で代表の方と連絡が取れる。「避難されている方にコーヒーを淹れたい」と伝えたところ、自分が訪れる日程では未活動だが、大槌町を案内をして頂ける、ということで訪ねました。

http://www.town.otsuchi.iwate.jp/docs/2014061300021/

•街の地形を解説して頂き、震災前の様子を撮った写真展を見てから仮設住宅を案内して頂きました。大槌町は、海と山に挟まれた狭い平地に、人と建物が密集していたため津波の被害が大きかったそうです。よって、建てられた仮設住宅も、普段は人が入らないような山の中の狭い平地に、小規模で点々と建てられていました。復興住宅を建てようにも土地が無さそうです。








•仮設住宅にはスタッフさんが常駐されていて、イベントや心のケアなど手厚く行われているようです。自治会で集会場の鍵を管理しているのとは随分違うな、という印象でした。プレハブの商店街を後にして、この日は宮古市に向かいました。








•翌日、晴天の中、海岸沿いを気持ち良く走りました。所々に津波の傷跡が有り、陸前高田のガソリンスタンドでは「そこまでの高さだったのか」と、傷ついた看板を見ながら驚いてました。








•走った中で印象的だったのは、気仙沼の活気です。前々日にオープンしたという施設(商店街&サメの博物館&震災ミュージアム)も大勢の人で賑わってました。やはりここでも、波の高さを示した看板を見て、自然の力の脅威を感じていました。








○2014/7/23-7/25 福島(花見山)

•7/23-25の3日間は、福島市は花見山のNPOさんが運営しているサロン(避難されている方の集い場)にて、コーヒーを淹れさせて頂きました。








•支援物資を求めに来られる方に対して、コーヒーを飲んで、お話して頂いて少しでも楽になって頂ければ。。との思いでしたが。特に初日は朝から大勢の人が来られて、コーヒー淹れで大忙しでした。サロンには飯館村を初め、様々な地域から様々な人が来られていました。コーヒーを淹れながらお話を伺う内に、宮城や岩手(地震、津波)とは違う、福島特有の事情(放射能)から来る大変な苦労に、ただただ、お話を聞くだけでした。。

•自分にはコーヒーを淹れることしか出来ませんが、美味しいと、ほっと一息してもらっている様子を感じられて、活動して良かったなと実感しました。

•休暇最後の7/27は、前回に引き続き、新田仮設住宅にてコーヒーを淹れさせて頂きます。


( 2 ) 管理者 (norika) さん のコメント・伝言: 
2014年08月06日 14時22分
りょうせいさんお疲れ様でした。
久しぶりに皆さんとお会いできて良かったですね。
またの活動をよろしくお願いいたします。


( 3 ) りょうせい さん のコメント・伝言: 
2014年07月20日 23時10分
2014/7/13 活動報告(コーヒーと共にお話を聞く)

りょうせいです。
ずいぶん、ご無沙汰してました。
以前、2011/11/26-27の活動報告を書かせて頂きました(↓)。
http://yappesitouhoku.info/mainmessage.php?entry=entry111201-161133

涌谷お父さんお母さんの多大なるご協力のもと、2014/7/13に「自分が淹れたコーヒーと共に、仮設住宅に住まわれてる方のお話を聴く」ことが出来ました。コーヒーを美味しいと喜んでもらいつつ、貴重なお話を伺えたこと、会話の場を作ることに貢献できたことを、事前の行動を含めて活動報告として以下に記します。















◯日時
・2014/7/13(日)10:00〜12:30

◯活動内容
・仮設住宅にて、コーヒーと食べ物(持参したお菓子、お漬物@涌谷特製!)と共に、お喋り。

◯活動場所
・宮城県 新田 仮設住宅

◯当日の体制
・3名(お母さん、お父さん、りょうせい)

◯活動の経緯(前週の行動も含めて)
・そもそもは「自分の淹れたコーヒーで、ほっと安心する時間と場を創りたい」という思いから、今回の活動をご相談させていただきました。

・東京から現地へのバイク移動は初めてであり、また、以前に伺った場所(石巻、仮設住宅)の様子も気になっていたため、移動時間の確認も含めて上記活動前の週(7/5-6)に涌谷を訪ねました。涌谷センターへの宿泊を許可していただき、大変助かりました。ありがとうございます。(東京からは片道7時間でした)

・活動前の週は、石巻市(門脇小学校、石巻湾、市内)を一通りバイクで走ったあと、蛤浜を訪ねました。石巻市内で入ったカフェ(「石巻まちなか復興マルシェ」内)にて、「美味しいカフェが蛤浜に有るよ!」と雑誌の紹介記事と共に教えて頂き、訪ねました(「cafe はまぐり堂」)。「ツリーハウスを100こ建てようプロジェクト」が有るらしく、かわいらしく立派なツリーハウスが有りました。














・この地域も壊滅的なダメージを津波にで負
ったらしく、静かな海を見ながら、改めて自然の偉大さ、巨大さを身にしみて感じていました。














・そして、涌谷お母さんに色々と調整して頂いた結果、7/13に新田 仮設住宅にて対話の場を設けて頂ける事になりました。本当にありがとうございます。

・前日7/12は昼過ぎに涌谷へ到着した後、以前に伺った仮設住宅@ひびき工業団地内にある焼き鳥屋「かっちゃん」のおかみさんを訪ねました。約2年8か月ぶり。温かく迎えて頂き、結局3時間ほどお話を伺いました。こちらが想像することも出来ない程の大変な苦労をされていて、何とか応援できないものかと感じました。また訪ねたいと思います。

・そして当日、7/13は9:30に涌谷センターを出発。お父さんお母さんが乗った車にバイクで付いていき、新田 仮設住宅に到着しました。現地担当の方に温かく迎えて頂き、会場となる交流部屋に。お母さんお手製のお箸&つまようじ入れと共に、お父さんお母さんでテーブルセッティング。一気にテーブル上が賑やかになりました。














・私は奥のキッチンにて、コーヒー淹れを開始しました。お湯も、水道&ガスコンロ&やかんで沸かすことが出来て助かります(お湯を沸かすためにガスバーナー等を持参したのですが、今回は活躍なしでした)。持参した豆をミルで挽き、コーヒー淹れを開始します。何だかんだと600mlほど作るのに5分ほどかかるのですが、その間お母さんお父さんに私の思いや紹介等を話してもらってます。ありがとうございます。













・お話は、最初から最後まで笑いっぱなしでした。今だから話せる、あの時のこと、そして、あれからのこと。いま起きている事を、ざっくばらんに笑いと共に話されている現地の方と接して、本当に強い方達だと、励まされました。何より、楽しかったです。

・コーヒーは美味しいと喜んで頂き、結果として4回、淹れさせてもらいました。ブラックの状態で「甘い!!」と喜んでもらえたことが嬉しかったです。

・最後は小雨の中、見送って頂きバイクで東京に戻りました。ありがとうございました。

・7/19〜27は休暇を取り、コーヒー持参でバイクと共に福島、岩手、そして宮城の被災地を訪ねます。現地の方と交流出来たら、また報告します。

( 4 ) ひでちゃん さん のコメント・伝言: 
2013年04月30日 08時53分
2013ゴールデンウイーク 前半 活動~h25,4,26~4,29 
宮城県 涌谷へ行ってきました

桜 咲いてました 満開過ぎたところ しかし 例年とおんなじらしい

 満開の場所もありましたよ。 風が3日間強くて お天気だけど寒かったです~

 活動レポートに 詳細載っているので
見てくださいね。・・・・・

皆さん 元気で 明るい笑顔に接してこれました。・・・・

 自転車 マウンテンバイク 大人用 子供用 42台 圧巻でした。

米国版 衣料 も圧巻 ~倉庫も手狭に(笑)・・・

 仮設住宅の方とも 交流が進んで~ 次の楽しいイベント企画???(笑)

・・・・・の話もちらほら 。。

まだまだ たくさんの方に真心 笑顔 とどけて貰いたいな~と思って 昨日帰って来ました。

 どうぞ ご意見くださいね。。。

( 5 ) ひでちゃん さん のコメント・伝言: 
2013年04月16日 15時22分
 2013 ゴールデンウィーク ボランティア~

東北も桜の便り いかがですか??

もうゴールデンウイークが すぐそこですね。・・開けると初夏ですよ。。

2013年今年のボランティアは 行楽客に混じって どれくらい行かれるのでしょうね?

◎長崎県の某団体からの支援物資が涌谷拠点に10トントラックで搬入されました
( 詳細は後日 会員メンバーから情報アップされます~)・・・・
・・・
というわけで
ひでちゃん他 計3人で4月26日深夜から 東京出発 27日28日丸々2日間活動予定してます。支援物資整理実施後、仮設住宅を訪問して ご挨拶と家庭必需品などを配布してきます。

 
メンバー又はどなたでも 訪問してくださいね。

どうぞ ゴールデンウイークの後半はこどもの日もありますので。・・

お手伝い 又は 慰問などお出かけくださいね。(宮城県 涌谷拠点 お父さん お母さん待ってますよ)
回答者 :大森 ( 2013-04-22 19:51:11 )
自転車の整備が必要そうですね。
整備出来る道具持っていきますか?

コメント・伝言 :114 件 (5件毎に表示される) 
 1▲ 6 11 16 21 26 31 36 41 46 51 56 61 66 71 76 81 
86 91 96 101 106 111 

コメント 

コメント 追加

コメント内容を書いて下さい









  @copyright 2011市民ネットワーク やっぺし東北 ( 開発:ADITUSOFT.COM )    Date : 23/November/2017 Time 22:14